和光整形外科スポーツクリニック

よくあるご質問

和光整形外科スポーツクリニックによくあるご質問

textureよくあるご質問(一覧)

整形外科にまつわる素朴な疑問・質問に、 院長・理学療法士が・スタッフが丁寧にお答えしいたします。 ホームページに掲載されていないご質問はお気軽に診療・リハビリ時にご相談ください。

和光整形外科によく寄せられるご質問

リハビリ予約システムについて

textureよくあるご質問(詳細)

和光整形外科によく寄せられるご質問

スポーツ整形ってどんな病気を診てもらえるの?

スポーツ整形外科といいましても、一般整形外科と、なんら変わるところはありません。

ただ、一般整形外科、特に専門のリハビリテーションスタッフのいないところではリハビリ部門といっても電気治療などの物理療法と、腰痛体操などの口頭指導のみで、患者さんが十分な理解をしていないにも関わらず治療が終了していることが多いのではないでしょうか?

当院ではリハビリ部門において、専門の理学療法士、トレーナーが日常生活への復帰にとどまらず、スポーツへの復帰までフォローし、治療そしてアフターケア、アドバイスをいたしております。

小児から高齢者、スポーツ愛好家、プロスポーツ選手・・・。
長年とれない腰痛に悩まされている方…スポーツ中の怪我のために復帰に悩んでいる方・・・
一度、当院へいらしてください。きっと希望をもっていただけるはずです。

スポーツをしていないけど診てもらえるの?

心配ありません.スポーツしていないと診ないということはございません。 高齢者の患者さんの中に、時に「スポーツしている若い人ばかりきているのかと思った!」とおっしゃるかたがいます。 決してそんなことはございません。安心して御来院ください。

スポーツ選手の方も「他院ではスポーツしてはだめとだけ言われた。」という方は是非御来院ください。 復帰までのリハビリプランをアドバイスさせていただきます。

最近運動不足。運動しないといけないと思っているんだけど?

患者さんの中には、週に2~3回トレーニングをされにこられる方もおられます。

トレーナーの指導のもとメニューを作成し、気持ちよく汗を流していただいております。 トレーニング・フィットネスを目的としての来院も歓迎いたします。(1回時間制限なし300円・学生200円)

サイト内の施設案内ページにてトレーニング機器を紹介させていただいております。ぜひご利用ください。

マッサージしてほしいんですが?

当院の方針として、自分の体は自分で治していただくことが最も大切であると考えております。

院長の診断、指示、理学療法士の評価に基づいて治療内容を決定していきます。 状態によっては「マッサージ」いわゆる「もみほぐす治療」は大変効果的である場合があります。

しかしながら、いわゆるマッサージ治療院、按摩、整体治療院で行われるような治療のみを希望される方のご意向には添えかねます。 当院では、患者さんの治療のお手伝いはできるかぎりさせていただきます。 私たちと患者さんとの、「二人三脚」で怪我や障害と闘っていきましょう!

リハビリ予約システムについて

予約は何を設定できるのですか?

予約は、リハビリの開始日時をご予約いただきます。 患者様毎に決められた担当スタッフがリハビリをサポートいたしますが、 担当スタッフ以外のスタッフでも良い場合、時間を選択しやすくなります。

リハビリが処方された患者は皆、予約制ですか?

電気治療だけの方は予約の必要はございません。電気以外の治療もある方が予約可能です。

また、予約を希望しない場合、今までどおり来院順で電気治療からご案内します。 来院順の場合は、待ち時間を明確にお伝えできません。あらかじめご了承願います。

診察の予約は必要はありますか?

診察の予約はありません。受付順に診察させていただきます。

はじめてリハビリする人はどのような流れで治療がすすめられるのですか?

リハビリを処方された患者さんは理学療法士が状態のチェックをさせていただきます。治療計画を作成して、治療を進めていきます。

今までは、電気治療から受けていたが、予約を取ったら治療の順番は変わるのか?

予約の方は、セラピストによる治療をまず受けていただきます。電気治療を後にすることによる治療効果への影響はございません。

予約はどこで、どうやってとればいいのですか?

予約操作パネルはリハビリ室の入り口と、待合室の奥に一台ずつ設置しています。 予約は、そのどちらかのタッチパネルで取っていただきます。操作についてはスタッフまでお気軽にお尋ねください

予約は毎回、スタッフがとってくれるのでしょうか?

操作に慣れたら、ご自分で取っていただくようになります。

リハビリ後すぐに次回の予約が分らない場合、どうすればいいのですか?

電話を使って24時間どこからでも予約可能な、自動音声ガイダンス予約サービスを開始しています。ぜひご利用ください。

予約を取らないとリハビリでは診てもらえないのでしょうか?

基本的には予約をお取りいただきます。ただし、どうしても予約をおとりいただけない方、 例えば自力でこれない方(ご家族の送迎が必要でいつ来れるか分らない) 仕事などでいつ来院できるか見当がつかない方などは来院順で診させて頂きます。

予約優先となりますので、日によって待ち時間が発生しますが、ご了承くださいませ。