和光整形外科スポーツクリニック

textureトレーニング機器

レッドコード - redcord -

レッドコードとは

レッドコードは、運動器系疾患、神経系疾患に対する治療・エクササイズや、 スポーツアスリートなどに用いられるトレーニングを 可能にするための機器、技術を指します。

レッドコードの特徴

レッドコード

レッドコード機器の特徴である「適度な不安定環境の中での安定する」という状況を利用し、固有受容感覚器に刺激を与えます。 簡単に言い換えれば、関節に心地よい刺激を与えるということになります。

また、 時に振動刺激を使用することにより、筋肉の収縮機能を高める効果が期待されます。

レッドコードの拡張性

レッドコードを使用する際には、様々な付属品オプションを活用し、 患者・使用者に合わせたオーダーメイドの治療・エクササイズ・トレーニングを可能にします。

レッドコードの効果 ~治療者による手技をより効果的に~

レッドコードを使用することで手足を懸垂し、重力をコントロールすることで様々な治療を行うことができます。

牽引治療や、モビライゼーション(関節の動きを改善する手技)、リラクセーションなど、従来は治療者の手によって行われていましたが、 レッドコードを使用することでそれらを更に効果的なものにすることが可能です。

レッドコードの効果 ~体幹トレーニングに~

レッドコード

レッドコードを用いることで、患者さんをあえて力学的に不安定な状況下におくことができます。

その不安定な状況下で姿勢を保とうとすることで体幹を安定させる筋が活性化され、 スポーツパフォーマンス向上やケガの予防につながると考えられています。

このような患者さんに

肩、腰、股関節など、いわゆる運動器の痛みへの治療にはもちろんのこと、 パフォーマンス向上をはかりたいスポーツ愛好家・アスリートの皆様にも効果的にご利用いただけます。 痛みをとり、関節機能の向上をはかる他にも、体幹の安定性を高め、スポーツパフォーマンスを向上させる効果が期待できます。

*実際の使用にあたっては、危険性の有無など医師・セラピストが判断いたします。

各種トレーニング機器

ローイング
レッグエクステンション
チェストプレス
レッグカール

ホリゾンタルレッグプレス / レッグEXT/FLEX / ローイングMF / チェストプレス / など

和光整形外科では、各種トレーニング機器をそろえております。 症状やニーズにあわせて理学療法士・トレーナーが指導・アドバイスさせていただきます。

この他にも様々なトレーニング機具があります。
患者様ひとりひとりの目的にあったトレーニングができるようにサポートいたします。

• 手術後、退院後に衰えた筋力を取り戻したい方
  • 治療を続けながら、復帰するまでに体力を落としたくないスポーツ選手
  • 減量を目的に運動したい方
  • 特に悪いところはないけれど健康増進、体力増強を目指してトレーニングに励みたい方

あなたも、運動不足、筋力低下を解消して、痛みをとりませんか!?