和光整形外科スポーツクリニック

治療機器

和光整形外科スポーツクリニックの治療機器をご紹介

texture治療機器

ACU SCOPE & MYO PULSE アキュスコープ&マイオパルス

当院では、アキュスコープ&マイオパルスを導入しております。 これらは、マイクロアンペアと呼ばれる微弱電流を患部に流し込むことにより、早期回復を図る治療器です。

従来の電気治療器では、電気を一方的に流し込むだけでしたが、 アキュスコープ&マイオパルスは、微弱電流を送り込みコンピュータによる体内異常の読み取りを行います。 そこで、体内において正常に近い電流を流すことで、組織の回復を図ることができます。

プロ野球界やJリーグ界でも注目され、所有している球団もあるそうです。 アキュスコープ&マイオパルスによる治療を行うことで、怪我からの早い試合復帰を実現させた選手もいます。

ぎっくり腰や寝違え、腱鞘炎、筋肉痛、アキレス腱炎、捻挫など、適応となる疾患は様々です。 ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

SSP

低周波電気刺激を利用して、患部の痛みをとります。
整形疾患では、頸部痛、肩痛、腰痛、膝痛などの関節痛、筋・筋膜性の疼痛に適応があります。
また、末梢神経麻痺による筋力低下に対して用いることもあります。

干渉波

SSPの低周波電気に比べて電気による皮膚刺激が弱く、痛みを感じにくい治療器です。
しかし、筋力低下した筋肉に対し、用いることはありません。

ホットパック

患部に温熱効果を与えます。温熱効果によって毛細血管拡張、老廃物除去促進効果などにより、痛みを軽減することができます。
また、筋などの軟部組織(骨以外の組織)を柔らかくほぐすことができます。

バイブラバス

患部に温熱効果と、マッサージ効果を与えます。

超音波

超音波による温熱効果は他の機器に比べて、深部へ届くといわれており、軟部組織をほぐす効果がより高く得られます。
また、キャビテーションという組織の振動運動によって、硬くなった組織を柔らかくすることができます。

腰椎牽引(座位・臥位) 頸椎牽引

頸椎牽引

椎間板の除圧、筋肉などへの緊張緩和・マッサージ効果が期待されます。
温めながら行うため、血行促進効果もあります。

ベクトロン

吸引または粘着パッドを患部の関連部位に付着させ行い、末梢神経麻痺、筋力低化などへの効果が期待されます。
他にもモードがあり、痛みやむくみの軽減にも効果的です。

中周波

粘着パッドを患部の関連部位に付着させ、筋力低下に対する効果が期待されます。
上肢・下肢どの部位でも行うことが出来ます。

メドマー

足の先から付け根まであるブーツを両足に装着し、加圧、除圧を繰り返すことにより筋肉の収縮・弛緩と同様の作用をして、リンパ液と静脈血の環流を促進します。
血行促進、疲労回復などの効果が期待されます。

アスリートミニ(貸し出し用)

捻挫、肉離れ、急性腰痛症など・・・アスリートミニをお貸しします。

アスリートミニ(貸し出し用)

微弱電流を流すことにより、炎症や痛みを取る治療器です。
自宅でも痛みをとる治療が出来ます。

微弱電流はほとんど身体に感じることはありません。 身体への負担がほとんど無いので、長時間の連続使用ができます。
とても小さく操作も簡単です。 いつでもどこでも治療ができます。就寝中にも治療が可能です。

こんな方にお勧めです

「痛みが強いけど、なかなか来院できない・・・」
「大切な試合の前に怪我をしてしまった・・・」
 ⇒ アスリートミニで最大限のケアを!! 捻挫、肉離れ、急性腰痛症など・・・

どうやって借りるの?

療法士による、状態のチェック、貸し出しの必要性の確認を行い、院長より貸出指示を受けて頂きます。

その際、患者様の貸し出しの希望やその期間などをお互いに相談します。
貸し出し期間の目安は、痛みの程度が当初と比べて半減するか、極端な痛み(急性期)を乗り越えるまでとします。